あべちゃんブログ

ここでは旅行先のお土産のおすすめや普段の使っていてるものについて書いていくブログです!

千葉のお土産!!激辛タンタンメンが家でも食べれる!!

こんにちは!あべちゃんです✌️

 

 

今日は千葉県の勝浦にある人気の

タンタンメンを紹介したいと思います!

f:id:abechan0727:20210325132203j:plain

こちら、勝浦タンタンメンですっ!

 

これなんですが、結構辛くて辛いのが

好きな人でも辛いと思うくらい辛いです。

※辛いの苦手な方はご遠慮ください。

 

 

自分は大学生のときに毎年千葉県に行く予定が

あったので、よく食べていました!

 

 

辛くて汗だくになりながら食べていましたね(笑)

ではこの勝浦タンタンメンについて紹介しましょう‼️

 

また、今ではお土産としてカップラーメンや

生麺のものもあるので食べたことがある人も多いのでは❓

 

 

勝浦タンタンメンとは?

 勝浦タンタンメンは千葉県勝浦市

ご当地ラーメンとして食べられているタンタンメンです‼️

 

 

基本的にはしょうゆベースで中華麺を使用し、

具材にはラー油、タマネギとひき肉、

にんにくをしっかり炒めたのが特徴的です✨

 

 

また、発祥としては海の仕事から帰ってきた漁師や海女さん達が食べ、

冷えた体が温まると広まったのが勝浦タンタンメンの始まりだそうです。

 

辛さのひみつ

勝浦タンタンメンの辛さはほとんどラー油から来ています。

お店によって辛さの度合いは違いますが、

 

 

ほとんどのお店で勝浦タンタンメンは辛く出来ています。

初めてたべっるかルカ他は必ずむせると思います(笑) 

 

B-1グランプリ公認

この勝浦タンタンメンですが、B-1グランプリで何度も受賞しているんです😟

 

 

過去に全12回のうち🥇金賞を1回、🥈銀賞2回、

🥉銅賞1回とご当地グルメのトップを走っています。 

 

 

歴代の受賞グルメはB-1グランプリの公式サイトにも

掲載されていますのでぜひご覧ください↓

www.b-1grandprix.com

 

勝浦タンタンメンの食べれる場所

 ご当地グルメにもなっているほどなので

食べれるところはたくさんあります。

 

 

その中でもおススメのお店を2つほど紹介します!!

 

 

DOLPHIN

f:id:abechan0727:20210325171032j:plain
たぶん勝浦タンタンメンの中では

いちばん辛いであろうお店のDOLPHINさんです!

 

 

もうむせるとかではなく、

普通に汗たらしながら辛さとの闘いです(笑)

 

 

見た目はカフェのようなお店なので

女性の方も入りやすいと思います✨

 

 

本気の勝浦タンタンメンを食べたい方はぜひ😉

tabelog.com

 

 

 

元祖 勝浦式担々麺 江ざわ

f:id:abechan0727:20210325165242j:plain

こちら勝浦タンタンメンの元祖でもある"江ざわさん"です!

www.facebook.com

 

昭和29年創業で醤油ベースに自慢の自家製ラー油

旨み具材がいっぱいの、元祖オリジナル担々麺。

コクのある一杯です。

 

 

まずは元祖を知ってからのがいい!

ってかたはこちらへどうぞ🤲

 

 

またオンラインでもB-1グランプリ

受賞した勝浦タンタンメンが購入できます👍

 

 

カップラーメンもありますが、

個人的には生めんのラーメンをおススメします!

辛いラーメンに挑戦したい方はぜひ!!


 

 

このお土産ブログがためになったよと言う人は

読者登録もよろしくお願いします🙏

ではまた👋