あべちゃんブログ

ここでは旅行先のお土産のおすすめや普段の使っていてるものについて書いていくブログです!

誰もが好きであろう神戸のお土産

f:id:abechan0727:20210312233342p:plain

こんにちは🙌

 

 

少し更新するのが

遅くなってしましました・・・😭

 

 

今日は神戸のお土産です👍

f:id:abechan0727:20210312233402j:plain

炭酸せんべいです!!

 

これ天然水で作られた

せんべいなんですが、

 

 

味もシンプルで

さっぱりしています😟

 

 

甘すぎる和菓子系や

変わったお土産が苦手な方も

 

 

これならもらってもすごく

食べやすいんじゃないでしょうか❓

 

今日は炭酸せんべいを紹介します!

 

炭酸せんべいとは?

 

炭酸せんべい

温泉地である有馬の

 

 

有馬温泉を温泉成分を使用し、

職人が丁寧に焼き上げているせんべいです😌

 

 

また、有馬温泉の成分には

環境省の指針により

 

 

療養泉として指定している9つの主成分

(単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、

塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、

酸性泉、放射能泉)のうち、

 

 

硫黄泉・酸性泉を除く

7つもの成分が含まれており、

 

 

世界的にも珍しい多くの

成分が混合した温泉です。

これは食べるだけでも

身体にいいのでは⁉️

 

炭酸せんべいのこだわり

 

炭酸せんべいの中でも有名な

『有馬せんべい本舗』の「炭酸泉せんべい」は、

 

 

小麦粉、砂糖、

でんぷん、塩、炭酸泉という

 

 

素朴な材料によって

つくられたこだわりの味になっています。

 

 

今ではお菓子は機械で

作られるのが当たり前な時代に

 

 

なってきていますが、

この有馬せんべいだけは

 

 

今でも人の手で

焼き上げられています。

 

 

賞味期限5秒のなま炭酸せんべい!?

 この炭酸せんべいには

賞味期限が5秒しかない

 

 

炭酸せんべいあるんです‼️

 

 

普通にそういうこと?

って思いますよね(笑)

 

 実は、先ほど職人の手によって

炭酸せんべいがつくられてると

 

 

お話ししましたが、

これを焼いている型から

 

はがした直後はまだふにゃふにゃの

生状態なのです。

f:id:abechan0727:20210313002249j:plain

これを少し待ってると

よくいわれるせんべいの

 

パリッと言う食感に

なってしまいます。

 

実際に生炭酸せんべいを食べるときは

お店のひとに剥がしたてのを

 

 

すぐ渡されて手は少し熱いですが

5秒しかないので

 

 

すくぐ口に入れてみてください!

ほんとにもちもちで

 

 

柔らかい食感になりますね🤤

また、生に関しては

 

 

観光地でしか買うことができないので、

炭酸せんべいだけは

 

現地で購入してください!!

 

 

以上、炭酸せんべい

紹介をさせて頂きました。

 

通常の炭酸せんべい以外にも

クリームがついた炭酸せんべいもあるので

 

いろんな炭酸せんべいを試してみてくださいね😉


 

ではまた👋